2019年12月12日木曜日

優雅な生活に大金はいらない

 人生に欠けているものを埋め合わせるために、お金やものを追い求めるなら、それは方向が誤っています。かえって、私たちがすでに持っているものが崩壊してしまいます。人間関係もそうです。問題は、お金やもので自分自身を評価しようとする姿勢です。お金やものを追い求めるのは、たいてい実際は別のものを追い求めることのカモフラージュです。

 かつて、アメリカン・ドリームとしてみんなが夢見たのは、「自由」でした。今は、「成功」と「リッチな生活」です。



 理性的に考えれば、貧しい人よりリッチな人の方が、夢を実現したと答える人がずっと多いと思われます。でも、実際はそうではありません。お金を多く稼ぐことは幸福につながりません。お金の問題と思われているものは、実はカモフラージュした心理的な問題です。豊かな人間関係を持たずに所有するものを楽しむ時間もなくて、心身に問題を抱えているリッチな人たちがどれだけ多いことか。金銭的には成功しているのに、空しさと虚脱感を感じています。もっともっととお金を追求するあまり病気になり、早死する人もいます。

 問題は人間の貪欲さから来ています。たいていの人間は、何もかも所有したがります。たくさんのお金、大きなえ、車は二、三台、エキゾチックな休暇。この「全部欲しがる」精神性のために、現代人はこれまでのどの世代よりも多くのものを所有しているのに、満足度が低いです。
 
 私たちは、幸福になるためには、物質的に快適でなければならない、と思い込まされています。豊かな国々では、人々は極端な貧困、飢餓、病気、天災等から守られています。にもかかわらず、景気がちょっと悪くなったり、誰かがリストラされたりすると、大騒ぎして文句を言います。

 ・お金がたっぷりあれば、幸福になれるのに
 ・お金がたっぷりあれば、余暇活動を楽しめるのに
 ・お金がたっぷりあれば、もっと自信が持てるのに
 ・お金がたっぷりあれば、もっと人から好かれ、結婚相手も見つかるのに

 こんな考えを持っているなら、お金と恐れに支配されています。お金さえ持っていれば安心だと思っているのなら、それは真実ではありません。お金イコール安心なら、ほどほどのお金では幸福にはなれません。それでは、まともな暮らしができないと思って不安になります。たくさんのお金を得ると、それを失うのではないかと心配で、やはり幸福になれません。お金が増えれば増えるほど、失うのではないかという心配も大きくなります。

 でも、安心をお金に求めない人々の多くは、ほどほどのお金で幸福になっています。賢者は、お金はすべての問題を解決することはできない、と言っています。ですが、多くの人びとはこの知恵を無視し、どんな犠牲が必要かも顧みずに、リッチになろうとします。お金が幸福をもたらすという信念にしがみついています。また、お金はパワーをもたらすと信じているために、お金を欲しがる人も多いです。

 健康で、自分自身の面倒を見られるならば、自分の創造性を活用して、直面する問題を打破できるという自信さえあれば、これが生活を保証してくれます。いつでも生計を立てることができるクリエイティブな能力が、一番大事です。私たちのエッセンスは、内面によって変わります。所有しているもので変わるのではありません。たとえ、所有しているものを失っても、私たちは自分の存在の芯になるものを持っています。だから、正常な生活を営み続けることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お金は問題を増やすもと

  1995年4月、英国国協会のリヴァプール主教が英国政府に対し、宝くじを見直すように求めました。特に、賞金をもっと少額にするよう示唆したといいます。これは、ある男性が約15億円の賞金を取り損ねたと思って自殺した、という事件に対する主教の反応です。この男は、リヴァプールに住んでい...