2019年12月5日木曜日

退職後、暇すぎる時

退職後、自分の幸福のために汗をかいていれば、退屈する暇なんてありません。
クリエイティブな趣味を持っていれば、成長と満足の無限の機会を与えてくれるから。


でも、それでもまだ時間がありすぎると感じた時は?
次のことをやってみましょう。

★夕陽をゆっくり見よう。
  段々陽が沈んでいく時間の流れを感じよう。

★空の雲を観察しよう。
  雲もいろいろな形や色がある。
  明日の天気は良くなるのか、悪くなるのか予想してみよう。

★買い物へ行く時は、車ではなく歩いて見よう。
  普段気づかない建物を観察したり、草花、空気の匂いを感じながら歩こう。

★テレビを見るより、本を読もう。
  図書館へ行って、本を探してみよう。
  自分の好きな本ばかりではなく、図書館司書のおすすめの本コーナーや、
  誰かが借りた後の返却コーナーも見てみよう。

★誰かに助けてもらうのではなく、自分が誰かを助けよう。
  エレベーターの操作ボタンの前に積極的に行き、みんなの助けになろう。
  人とすれ違うときなど、人に道を譲ろう。

★話していて面白い人、または自分の意見とは違った見方をする人を見つけて、
  自分の内面を深く知り、気分を盛り上げよう。

★ホームパーティーを主催し、友人たちを招待しよう。

日常の小さなシンプルな楽しみを見つけましょう。
最大の楽しみが華々しい出来事や驚くべき瞬間から得られるとは限らないから。
日常の何でもないことでも、沸き立つような楽しみが感じられることがあります。


POINT

 人生を楽しくするのは、私自身。
 人生の土台を作るのも、私自身。
 人生を充実させる喜び、情熱、意欲を持つのも、私自身。

 プラス思考の心構えが一番重要であることを忘れないようにしましょう。

毎日を存分に楽しみましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿

お金は問題を増やすもと

  1995年4月、英国国協会のリヴァプール主教が英国政府に対し、宝くじを見直すように求めました。特に、賞金をもっと少額にするよう示唆したといいます。これは、ある男性が約15億円の賞金を取り損ねたと思って自殺した、という事件に対する主教の反応です。この男は、リヴァプールに住んでい...