2019年12月16日月曜日

退職とダイエット

 退職すると、必ず太ります。

 通勤することも無くなり、必要ない運動を自分からしなくなるから。自由に食事時間が取れるようになるから。次の日のことを考えずに夜食や二日酔いをできるようになるから。あと、会社員時代の余計なストレスから解放されるから。

 少しぐらい太るのであれば、逆に健康的になりますが、ぶくぶく太って高血圧になるようであれば、運動する必要があります。そうです、ダイエットが必要です。中年になってくると、特に運動していなければ、基礎代謝が落ちて太りやすくなりますが、退職後は、他人に指図されることもなく、他人の目もなくなることから、自分から積極的に運動をしないとみるみるうちにお腹が太鼓っ腹になってしまうでしょう。

 私も、例外なく太りました。ダイエットしないといけません。

 でも、何から始めていいのか分かりません。会社勤めしている時から、運動する習慣がある人ならいざ知らず、退職後の究極の自由という海にいきなり放り込まれると、何をすればいいのか戸惑ってしまって、結局毎日毎日1kg、2kgとぶくぶくと太って行く始末になります。だって、仕事しながら、仕事終わりにジムに行く人や、出勤前にマラソンを2km走って来る人を超人だと思っていました。仕事だけで、十分すぎるほど疲れるし、余計な体力は使いたくないと思っていたので、尚更です。なるべく階段では無く、エレベーターやエスカレーターを使い、仕事以外で使う体力を温存しておこうと思っていた人は私だけでしょうか。エコからは完全に縁遠い生活をしていましたが、仕事で神経を使い、気を使って歩き回って仕事をしていたおかげで、会社員時代は、太るということからは免れていました。いつも疲れすぎて、食欲が無かったというのもありますが。

 さて、ダイエットって何すればいいんだか。少し食事量を減らしてみようかとも思いましたが、家にいると、手の届く場所にすぐ食料があるし、いつお菓子をつまんでも誰からも文句を言われないし、見られていないから、自分についつい甘くなってしまいます。一日5食ぐらい摂取しちゃっているかもしれません。ストレスが無いから、食事も美味しく感じてしまいます。食事量を減らすのは無理かもしれません。

 家の周りを歩き回ってみます。私は、ポケモンGOや、ドラクエウォークというゲームがあるおかげで、散歩が楽しいです。でも、言い訳ばかりになりますが、冬は寒くて外に出る元気が無い。夏は暑くて汗かくのが嫌だ。あー、長時間は歩けません。

 ジムに通のもいいかもしれません。スクールによっては、フラダンスをしていたり、エアロビをしていたりして、マシンだけでもトレーニングでは無いので、飽きずに行けそうです。でも、出不精の私としては、なかなか毎日出かけることが苦痛で仕方ありません。だんだん通わなくなって月会費を無駄にしたくないので、私は今回は諦めます。



 家の中で少しだけストレッチをしてみることにしました。テレビや家事の合間に少しだけ、スクワットをします。少しだけの負荷なら続けられる気がします。それに、毎日体重計に乗ること。それだけで、少し抑止力が働いて、痩せなきゃと思うことは、何も思わないのとは違って、少し効果がありそうな気がします。

 できることから始めて無理をしない。せっかく退職をして、ストレスの無い夢のような生活ができるのに、自分からダイエットというストレスの種を蒔いて、自分の首を絞めないように適度に頑張ります。退職後のダイエットには、そのくらいでちょうどいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お金は問題を増やすもと

  1995年4月、英国国協会のリヴァプール主教が英国政府に対し、宝くじを見直すように求めました。特に、賞金をもっと少額にするよう示唆したといいます。これは、ある男性が約15億円の賞金を取り損ねたと思って自殺した、という事件に対する主教の反応です。この男は、リヴァプールに住んでい...