2019年11月26日火曜日

退職後の一人でのクリエイティブな趣味

退職後のクリエイティブな趣味

クリエイティブな趣味とは、人生における満足によって、充実感や達成感を得ることができます。
また、自分の才能や能力に挑戦し、それを伸ばすことができる時、私たちは人生に満足します。
適度なリスクとエネルギーを必要とするクリエイティブな活動は多くの満足を与えてくれます。


 
退職して、他人といない時間。

一人でいるときは、他の人と一緒ではできないことをするチャンスかもしれません。


例えば、
・まだ読んでいない本を読む
・一人でできる新しい趣味を見つける
・ゆっくり公園へ散歩に行く
・ヨガや瞑想、自己分析をする
・手紙を書く
・音楽を一人でゆっくり聞く
・一人旅をする

一人で楽しめる活動は、まだまだたくさんあります。
退職後には、他人に翻弄されない毎日が待っています。
他人に翻弄されたとしても、血のつながった身内だけです。
思う存分、一人を見つめ直して、自分の内面に向き合い、自分を満喫しましょう。

反対に、クリエイティブで無い活動は、しないか、自粛した方がいいのではないでしょうか。
受動的な活動は、達成感や満足度に乏しいからです。
やりがいや目的のある活動でしか達成感や満足度は得られません。
そういう、クリエイティブでない受動的な活動は、眠くなるような活動が多いです。

例えば、
・テレビを見る
・酒を呑み、酔っ払う
・ギャンブルをする
・ショッピングをする
・食べ物をひたすら貪る



全部やめるのは無理だし、私はテレビを見ることが大好きです。
時には、何の目的もなく、ぼーっとするのもいいと思いますが、受動的な活動はほどほどにして、クリエイティブな趣味を充実させ、バランスよく生活することが、幸せへの第一歩です。
そうしたら、積極的でクリエイティブな趣味は幸福と長生きをもたらしてくれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お金は問題を増やすもと

  1995年4月、英国国協会のリヴァプール主教が英国政府に対し、宝くじを見直すように求めました。特に、賞金をもっと少額にするよう示唆したといいます。これは、ある男性が約15億円の賞金を取り損ねたと思って自殺した、という事件に対する主教の反応です。この男は、リヴァプールに住んでい...