2019年11月25日月曜日

退職後の趣味

退職後の趣味について

仕事をしていた時の休日の趣味は何でしょうか?

・映画館での映画鑑賞
・お酒を飲みにいくこと
・ギャンブルをする
・読書をする
・料理を作って食べる、振舞う
・釣りをする
・登山をする
・バイク、サイクリング、ドライブをする
・写真撮影をする
・ランニングをする
・テレビを見る
・国内、海外旅行
・ゴルフをするに行く
・テニスをする
・スポーツ観戦をする
・ガーデニングをする
・水泳をする
・音楽鑑賞、ライブを見に行く 
        等々

趣味が無いという人もたくさんいますよね。
休日はごろごろテレビの前でソファに横になって昼寝。
時々仕事のことを考えて、仕事へ行く前の日になると、サザエさん症候群が始まってしまいます。

退職後のことを考えて、趣味は持っていたほうが無難ですよね。
仕事中毒の人ほど、趣味は持っていないと、退職後の人生、何をしていいか辟易してしまます。

では具体的にはどんな趣味がいいのだろうか?

なるべくなら、クリエイティブな趣味がいいです。
仕事という生きがいを無くして、自分が無くなってしまう危険性があるから、クリエイティブな趣味で自分の存在意義を示すことができます。


例えば、
・創作活動
・読書をする
・本を書く
・ブログを作る
・絵を描く
・音楽を演奏する
・ダンスを習う
・講座に参加する

POINT

人生における満足は、自分たちの才能や能力に挑戦し、それを伸ばすことができたときに感じる。
だから、退職をして仕事を辞めたら、その部分を趣味で補えばいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お金は問題を増やすもと

  1995年4月、英国国協会のリヴァプール主教が英国政府に対し、宝くじを見直すように求めました。特に、賞金をもっと少額にするよう示唆したといいます。これは、ある男性が約15億円の賞金を取り損ねたと思って自殺した、という事件に対する主教の反応です。この男は、リヴァプールに住んでい...