2019年12月1日日曜日

退職後の、人生謳歌

退職後に、活力にあふれ、積極的で、人生を謳歌している人とは?




退職後も、人生への情熱を持っている人たちは暮らしの中で常に驚きの気持ちを忘れていません
他の人には小さなことだと思えることでも、刺激に感じ、幸せを感じることができます。
満月を見れば、うっとりできるし、
夕陽をゆっくり眺めることができます。
虹が出ると、子供のようにワアーと声をあげて喜べます。

退職後、鬱々とした気分でいた私はそういった小さな喜びも何も感じない人になっていました。
人生を謳歌したい。

人生を謳歌している、そんな人たちの特徴は?

・クリエイティブな趣味を持っている
・常にプラス思考である
・ユーモアのセンスがあり、人を笑わせることが多い
・子供のような遊び心がある
・親しみやすい雰囲気がある
・好奇心が強い、何に対しても積極的に行動する
・よく笑う、腹を抱えて笑うことがある
・何かに夢中になったり、熱狂したりできる
・冒険心がある
・だんだん歳をとると、変化に怯えるようになるが、どんな状況でも適応能力が優れている

充実した退職生活を送るためには、外の世界より内の世界に目を向けたほうがいいです。
会社で働いていたときは、他人に振り回されたり、他人の意見や考え方を尊重してきました。
でも、退職して一人の時間が増えた今、自分の内面に向き合う必要があります。

どれだけ、人は身体を鍛えても、歳をとっていくと、身体は徐々に衰えてしまいます。
でも、精神の方は成長を続け、歳をとればとるほど、発達していく場合が多いです。


POINT


歳とともに、知恵と知性を蓄え、精神を安定させることを学び、自分の感情をコントロールできるすべを身に付けていけば、人として成長し、充実した幸せな人生を来ることができます。
内面世界の充実に力を注げば、外の世界の活動では得られない強さと自信が得られます。
高いレベルの自己実現ができれば、もっとクリエイティブでダイナミックな人間になり、人生は喜びに満ちることになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お金は問題を増やすもと

  1995年4月、英国国協会のリヴァプール主教が英国政府に対し、宝くじを見直すように求めました。特に、賞金をもっと少額にするよう示唆したといいます。これは、ある男性が約15億円の賞金を取り損ねたと思って自殺した、という事件に対する主教の反応です。この男は、リヴァプールに住んでい...