2019年11月20日水曜日

はじめに・・・退職するということ

退職するということは、人生の一大事であり一大事件である。



一口に退職といっても色々な種類の退職がある。

・定年がきて辞める定年退職
・定年前に辞める早期退職
・労働者個人の事情により辞める自己都合退職
・病気により辞める就業できないことで辞める病気退職
・結婚により辞める寿退職
・他の会社に引き抜かれたことにより会社を変えるための退職
・リストラや解雇による退職
・会社が退職をお願いする退職勧奨


などなど

かくいう私も20年間勤めた会社を人間関係のいざこざと病気により退職しました。
そして、退職後に鬱病になりました。
そのことを通して、私が考えたことや学んだこと、体験したことを皆さんに伝えたいと思います。

今、定年退職したばっかりの人も、
まもなく退職が間近な人、
職場が嫌で退職を考えている人、
もしくは、全く仕事が大好きで退職のことなんて考えられない人も、
私のブログを読んでいただければ、「ああ、こういう考え方もあるんだな」と共感していただける箇所がいくつかあるかもしれません。

私は退職しても幸せでいたい。
私は、退職後に鬱病になってしまいました。
でも、反対に退職したことが幸せにつながったこともあります。
いろいろ考え、今では退職したことは幸せなことだったのかもしれないということです。


それらを紹介していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お金は問題を増やすもと

  1995年4月、英国国協会のリヴァプール主教が英国政府に対し、宝くじを見直すように求めました。特に、賞金をもっと少額にするよう示唆したといいます。これは、ある男性が約15億円の賞金を取り損ねたと思って自殺した、という事件に対する主教の反応です。この男は、リヴァプールに住んでい...