2019年11月20日水曜日

はじめに 退職・・・それは、人生の転機

退職する。


ということは、その人の人生の転機であり、人生の一大事件でもある。



また、一言に退職と言っても、様々な退職がある。

・定年での退職
・定年を迎えるまでに辞める、早期退職
・結婚して辞める、寿退職
・従業員自ら会社を退職する自己都合退職
・病気をして働けなくなり、復帰できないことによる退職
・会社から退職をお願いされる退職勧奨
・倒産、リストラなどの会社都合退職

私も、20年間働いている会社を人間関係のいざこざと、病気により退職した。
そして、退職後に鬱病になった。
そのことを通して、考えたことや体験したことを伝えたい。

どのような理由で退職された方も、
また、今働いていて、もうすぐ退職が間近な方や、
退職を検討している方、
退職なんてまだまだ先のことだと思っている方、
一度でも働いたことがある方、

是非、このブログを読んでいただきたい。
きっとあなたにも、「ああ、こういう考え方もあるんだ」って共感してもらえる箇所があるはずだ。


 






0 件のコメント:

コメントを投稿

お金は問題を増やすもと

  1995年4月、英国国協会のリヴァプール主教が英国政府に対し、宝くじを見直すように求めました。特に、賞金をもっと少額にするよう示唆したといいます。これは、ある男性が約15億円の賞金を取り損ねたと思って自殺した、という事件に対する主教の反応です。この男は、リヴァプールに住んでい...