2019年11月29日金曜日

退職願、退職届の書き方について

退職願、退職届の書き方等を説明します。
退職をすると決めたら、出す書類は?




退職願と退職届の違いはご存知でしょうか?

私の場合は、
1.先に退職願を上司に提出後、
2.退職が確定され、
3.退職届を提出したという流れです。

つまり、
・退職願→会社に退職を「願い出る」書類
・退職届→退職が確定後に、手続きのために「届け出る」書類

また、役員や公務員が使用する書類として、
・辞職願(辞表)→役員や公務員が退職する際に使用する書類
というものもあります。辞表は一般社員が使うことはまずありません。

退職願や退職届を提出した後に、「退職を撤回したい」となった場合、退職願が会社に承認される前であれば、撤回できる可能性があります。
会社に承認された後は、ほぼ撤回できません。
退職願を提出する時というのは、よほどの覚悟を持って提出している訳だから、撤回したいとなることはおそらく無いでしょう。いったん会社を辞めるという意思表示があると、自分に向けられる社内の目は、多かれ少なかれ変化するし、不本意な異動や人間関係のいざこざなど、デメリットの方が多いと思います。
退職を上司が引き止めてくれるかもしれない、などと甘い考えで退職願を提出しないことです。

私が退職願を上司に提出したとき、深刻な顔で上司に話をしたのを覚えています。上司は最初、冗談だと思ったようでしたが、私の話を聞いていくにつれて、私の退職への気持ちが真剣であることに気づいたらしいです。

退職願に必要なもの

私は退職を決めて、すぐに近くのスーパーの文房具売り場に封筒を買いに走りました。
茶色の封筒は家にあっても、なかなか白無地の封筒は使わないので家に無かったからです。
・用紙:用紙サイズはB5かA4。
     手書きの場合、白い便箋で、罫線入りを使う場合は、ビジネス用のシンプルなもの
・封筒:白無地の封筒(郵便番号枠なし)
     サイズはB5用紙に「長形4号」、A4用紙に「長形3号」
・ペン:黒ボールぺんか万年筆。
     油性、水性どちらも可。

退職願、退職届の書き方【例】



Q&A
Q.退職願、退職届の提出のタイミングは?
A.「自社の就業規則」をチェックします。
一般的には、退職願は、退職希望日の1~2ヶ月前までに直属の上司に渡す会社が多いです。

私の場合、退職する前の日に退職願を出すことになってしまいました。病気だったため、これ以上は働けないと切羽詰って退職に追い込まれたからです。実際に承認されて退職届を提出するまでは有給休暇を取得することとなりました。
皆さんは余裕を持って、退職願を提出した方がいいと思います。

Q.退職願は手書きにすべきか?
A.手書きが一般的です。パソコンで作成したものもマナー違反ではないが、労力を要する手書きのほうが誠意が伝わりやすいと考える人が多いようです。

Q.文章の向きは縦書きか横書きか?
A.文章の向きは、読む側に丁寧な印象を与えられる「縦書き」が無難です。

Q.上司が「退職願」を受け取ってくれない場合は?
A.直属の上司が応じてくれない場合、更に上の上司に状況を伝えて、相談します。
それでも難しい場合は、人事部に掛け合います。
本人が真剣に考えた末に退職を願い出ているのだから、受け取ってくれない上司はパワハラ上司に違いないです。そんな会社はブラック企業に違いないから、すぐに辞めた方がいいと思います。

Q.会社都合の場合の退職は、退職届を出す必要はあるか?
A.会社の意向によります。提出の指示があれば、提出します。


退職願、退職届の書き方以外に重要
退職届が受理されてから、会社出社最終日までにやること

1.引き継ぎ
退職届を提出して、受理されたら、引き継ぎの準備を行っておきます。
上司や同僚、関係各部署と進める必要があります。
最終出社日に近づいて慌てることがないように、早めに準備をしておきます。

2.保健、年金、返却物などの事務手続き
人事や総務などの担当者に確認し、必要書類を提出します。また、制服や社員証など、現職で支給されたものは忘れずに返却します。

3.社内、社外への挨拶
お世話になったことのお礼を伝えるために退職の挨拶をします。
社外の人には、2~3週間前に行い、引き継ぎや問い合わせに対応できるようにします。
最終出社日には最後の挨拶を社内に行います。
ただし、会社によって慣習が異なるため、上司や先輩に確認するか、これまでの退職者の対応を参考にするといいでしょう。

4.私物の整理
自分が使っていた書類、ロッカー、レターケースを整理します。
後に使う人のために掃除を必ずしておきます。立つ鳥跡を濁さずです。
また、最終出社した後にひょっこり顔を出して格好悪い思いをしないためにも、ロッカーなどは忘れ物が無いよう、入念にチェックしておきます。

5.退職祝いに向けて
退職祝いとして職場の皆さんが退職祝いの飲み会を開いてくれるかもしれません。
その時に、必ず一言何か言うようにリクエストされるので、お礼文を考えておきます。
私の場合は、病気のため退職祝いの飲み会は遠慮させていただきました。








0 件のコメント:

コメントを投稿

お金は問題を増やすもと

  1995年4月、英国国協会のリヴァプール主教が英国政府に対し、宝くじを見直すように求めました。特に、賞金をもっと少額にするよう示唆したといいます。これは、ある男性が約15億円の賞金を取り損ねたと思って自殺した、という事件に対する主教の反応です。この男は、リヴァプールに住んでい...